FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「机の上が汚い!!」 
Posted on 22:30:17
ゆかちゃんがフエキくんにプリプリ怒ってるよ。
何があったのかな?


フエキくん
「すみません。片付けなきゃとは思うんですよ。
 でも、僕なりに何がどこにあるか、わかっているのですけど。
 だから、つい、あとのばしになってしまうんですよ。」


フエキくんの机の上は、
年末でドタバタ忙しいということと
杉田社長からいろいろな仕事を受け渡されることもあって、
いろいろな種類の書類が山積みにされているよ。

これで、必要な書類とか、よくどこにあるかわかるなぁ。

それに比べて、ゆかちゃんの机は
いつもきれいに整頓されているんだ。


ゆかちゃん
「でも、それだけくちゃくちゃになってると、
 すぐにほしい資料とか出せないよね。

 前から気になってたんだけど、大掃除も近いし
 そろそろ片付けないと。」

フエキくん
「そうですね。でもドコから手をつけたら…。」


ゆかちゃんは前から机が汚いのを気にしていて、
我慢できなくなっちゃったみたい。

それにしても、フエキくんは腰が重いなぁ

見かねた杉田社長が笑いながら入ってきたよ。


杉田社長
「感性型のフエキくんらしいなぁ。
 自分も時折あるけど、めんどくさいって思っちゃうと
 どんどん先延ばしにしちゃうよね。」

フエキくん
「そうなんですよ。それもあとに伸ばせば伸ばすほど、
 めんどくさい。やりたくない。って思っちゃいます。」


杉田社長
「腰の重いフエキくんが、整理をするにはどうしたらいいのかな
 整理することの、何がめんどくさいと思う?」

フエキくん
「そうですねぇ、書類の分類をするのが億劫ですね。
 大体この辺にあることがわかるので、片付ける必要がないかななんて。」


ゆかちゃん
「へ~、そうなんだ。
 わたしは、経理の書類はこのファイル、名簿はこのファイルって
 整理しておかないと、わかんなくなっちゃうなぁ。
 どこあるのかわかんないと、探すのに時間取られて、イライラしちゃう。」


フエキくん
「なるほど。そういう部分でも、整理されてないことは
 不快に思わせちゃっていたんですね。反省します。」


「でも、確かに、整理されてるとわかりやすいですよね。
 そこに戻せばいいだけですし…。
 会社の本棚は使いやすいですけど、ゆかさんが整理されたんですか?」

ゆかちゃん
「そうなの、ジャンル別になってたほうが、
 必要になったときにすぐわかるかなと思ってね。」


杉田社長
「じゃぁ、整理が得意なゆかさんに
 最初の分類分けを手伝ってもらうのは、どうだろうか?」

フエキくん
「あとは分類わけしたところに入れていけばいいわけですよね。
 それなら、やってみます。
 せっかく手伝ってもらうのに、
 ぐちゃぐちゃにしたら悪いなぁって思いますしね。」

「ゆかさん、お願いしてもいいです?」

ゆかちゃん
「オッケー、まかせといて^^b」


おお~、どうやら無事、丸く収まったみたいだね。


フエキくんは、整理したほうが効率も使いやすさもいいと
理屈でわかっていたのに、
めんどくさいって感情に負けちゃってたんだね。


でも、最後に整理するって決めた理由も、
ゆかちゃんに悪いからって感情なところが
感性型のフエキくんらしいね。


苦手なことを苦手って認めて、
得意な人の手を借りるのも
お互いがいい気持ちで接することのできる
コミュニケーションの方法なんだね~。
スポンサーサイト
サイグラム |   |  edit


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。