FC2ブログ
07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 10:11:24
ある暑い日のお昼。
ユカちゃんはお母さんとランチに行った。
お母さんのお友達も一緒に、ある回転寿司のお店に入った。

お寿司を食べながら、おもむろにお母さんがユカちゃんに話しかけた。
「ねえ、うちの支部長のタイプってなんだっけねえ。」
「え・・・感じ方で決めるタイプだよ」
「あ、そうか、私と一緒だったんだわ」

その話を聞いていたお友達は、
「なに?なんかの占い?」

当たり前だよね・・・だって、お友達は
サイグラムのこと知らないんだもん。
実はユカちゃんのお母さん、
お母さんが働いている会社の人たちと
この前、サイグラムセミナーを受けたばかりだったんだ。
それで、すっかりハマってしまったらしいんだけど・・・
でも、全く知らない人の前で、そんな話、しなくたっていいじゃん、とユカちゃんは思った。

それなのに、お母さんてば、そのお友達に
「あのね、サイグラムっていうの」
と話し出したので、ユカちゃん慌てた!
「サイグラム?なに?占い?」
「占いじゃないの。あのね、サイコロジーとダイアグラムを掛けた
造語なの。えっとね、人にはそれぞれタイプがあるみたいなんだけど、すごいの」
い、いや・・・そうじゃなくって・・・
ユカちゃんたまらず、切り出した。
「実は、私が勤めている会社の社長が、日本産業心理コンサルティング協会の認定コンサルタントでして・・・サイグラムというのは、いわば営業現場などで使う、実践人間関係学なんです。例えば、何かを買うときに、ある人は商品の良し悪しを考えて決めたり、ある人は店員さんとウマが合って決めたり、一目ぼれして決めたり、いろいろですよね。このように、それぞれ、物事を決めることに個性があるんですが、その個性に合った言葉かけをすると、コミュニケーションがスムーズにいって、成約しやすくなったりするんですよ」
それを聞いたお友達が
「へえ~面白そう!それ、私の仕事でも使えるよね、知りたい!!」
と喰らいついてきたので、ユカちゃんまたびっくり!
「え?本当ですか?興味あります?」
「あるある!!案内ちょうだい!」
お母さんが言った。
「ほんと、ユカの説明ってわかりやすいわあ。」
お友達も、
「うん、すごくよくわかった。お母さんの話だと、
よくわからなかったもん」
「ユカ、サイグラムの講師になりなさいよ!」
お母さんの発言に、ユカちゃん、唖然。

「・・・ということがあったんですよ~」
ユカちゃんは杉田社長に言った。
「感じ方で決めるお母さんらしい発言だねえ」
杉田社長は笑った。
「このお友達は、行動で決める人だったんですけど、やっぱり決断が早いですねえ。私と母のあんな陳腐な説明でも、セミナー受けたいって言ったので、考え方で決める私から見ると、ちょっとびっくりしちゃいました。」
「考え方で決める人だったら、あそこですぐに返事はしないだろうね。行動で決める人はその場の勢いで返事をするところがあるから。お母さんの話に勢いがあったんじゃないかな?ただ、1週間たつと、その熱が冷めることもあるので、気をつけないとね」
「ということは、行動で決める人には、何かアクションがあったら、すぐに対応しないといけないんですね。さっそく案内渡します。」

「ところで、ユカちゃん、本当にサイグラムの講師になる気はない?」
杉田社長が言った。
「うーん、そうですねえ。興味はあるんですけど。うーん・・・」

やっぱり、ユカちゃんは考え方で決めるタイプだね(笑)
スポンサーサイト
サイグラム |   |  edit


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。