FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 12:42:11
最近、ゲンさんは忙しそうだ。
出向先のバイク店とうちの会社、両方に通っているから
無理もないのかもしれないけど・・・・
なんか、疲れているみたいだ。

フエキくんはそんなゲンさんをみて、ある日会社で
「メシでも食いにいきませんか」と誘った。
ところが、ゲンさんからの返事はない。
いや、返事はあったのだが、今思えば、
「うん、まあ・・・」という生返事だったかもしれない。
「・・・・・じゃあ、あとで電話しますわ」フエキくんが言った。
そして、ゲンさんはバイク店へ向かった。

20分ほどして、フエキくんはゲンさんの携帯に電話した。
「メシ、行けます?」フエキくんの言葉に、ゲンさんは
「え?あ~、ちょっと今お客さんが来てるから・・・・ごめん」


フエキくんは、思った。
あの時、行けるよね?という念を押しておけば、
断られたときにがっくりこなかったかもしれない。
自分は気を遣って、あえてハッキリ確認しなかったのだが、
きちんと確認することも必要だ、と。

「とてもいい気づきだね」杉田社長が言った。
「ゲンさんもフエキくんも、感じ方で決めるタイプだから、
ついあやふやにしてしまいがちなんだけれど、
具体的に約束を入れると、ゲンさんはやぶりたくない、
という気持ちが働くから、絶対守ろうとしたはずだよ。
これはお客さんに対しても同じことが言えるんだけどね、
営業場面で、こちらが配慮したつもりで確認しなかったことで、
ミスにつながったりすることもあるから、
具体的に詰めたほうがいい場合もあるんだよ。」


なるほど・・・とフエキくんは納得。

また、ご飯行けるといいね!
スポンサーサイト


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。