FC2ブログ
07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 14:28:17
ゲンさんの今の仕事は新規開拓だ。

オンリーワンコンサルティングは業界の繁盛会を作って、
会員のみなさんに色々なノウハウを提供しているんだ。
その新しい会員さんを募集するために、頭に汗をかきながら
ダイレクトメール(DM)を作っている。

実は、去年までバイク店に出向していたゲンさん。
接客やお店作りに関しては経験豊富だけど
うちのDMを作るのは初めての仕事だった。

でも、このDMの内容もサイグラムを使って分析すると、
どんな内容にどんな人が反応してくるのが見えてくるから、
ゲンさんもDMの生みの苦しみを楽しんでいるみたい。

この前打ったDMは、イラストレーターという、
デザイナーが良く使う専門ソフトで作ったんだけれど、
反応してきたのは行動型の人だけだったんだ。

ゲンさん
「どうしてでしょうか?感性型、理屈型の人が
一人も反応してくれないんですよ」

フエキくんもゆかちゃんもどうしてなのか、
最初検討もつかなかった。
ところが、じっくりとそのDMを見ているうちに

フエキくん
「なんか、きつい印象を受けるよね」

ゆかちゃん
「そうねえ。文字も線も太くて濃いからかな?
理屈型の私は、ひいちゃうなあ。」

そこで杉田社長が言った。
「確かに、このDMは主張を強く感じるね。
今度はワードで作ってみたら?」

そこで、ゲンさんはワードでDMを作り直した。
出来上がったものを見てフエキくんもゆかちゃんもびっくりした。

「へえー、随分印象が違うじゃないですか!」

ゲンさん
「そうですよね。これなら、誠実さが出て、いいと思います」

結果、感性型の人からの反応が出たが、
理屈型の人からはなかった。

ゲンさん
「理屈型のゆかさんが見たら何が足りないと思いますか?」

ゆかちゃん
「うーん・・・そうね・・・
私は“情報を出す”という言葉より、
“情報を工夫する”だったら、響くなあ。
それとデータはじっくり読むからグラフとかに目が行くけど」

ゲンさん
「なるほど。グラフ、いいかもしれないっすねえ」

杉田社長
「そうだね、理屈型の人は知識欲に訴えると響くから、
そういう言葉やグラフがいいかもしれないね」

ゲンさんはさっそく内容を変更し、そのDMを送信した。

後日、ゲンさんが
「ゆかさん、すごいっすよー!!
理屈型の人からも反応がありました!!
申し込みも、前回の1.7倍になったんっすよ~!!」
と、ガッツポーズ!

ゆかちゃん
「えーっ?!すごいじゃーん!あと少しで2倍?!」

フエキくん
「すごいじゃないっすかあー!やりましたねっ」

ゲンさん、なんだか長いトンネルから抜けたような、
すっきりした表情。
「よっしゃあ!3倍目指して次も頑張るぞー!!」

実は、この前まで腕組して、キュッと眉間にしわを寄せてたゲンさん。
ちょっとボクは心配だったんだ。
ゲンさんが重いと、社内の空気も重たーい感じになっちゃうしね。
でも、結果が出た途端、すっかり元気になっちゃった♪
おかげで社内も、元気パワーであふれてるっ(^0^)
ボクも嬉しいワン!

それにしても、作り方一つでDMの反応が
変わるんだってこと、改めて三人は実感したみたい。
こんな風にサイグラムって、仕事に役立つんだねえ~
スポンサーサイト
サイグラム |   |  edit


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。