FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 12:03:17
杉田社長があるクライアントさんと商談をしていたときのこと。

いざ契約がまとまろうとすると、
クライアントさんはひょい、と身を翻すような行動を取るので、
なかなか契約がまとまらなかったんだ。

どうやらクライアントさんは意思決定の最終局面になると、
不安が頭をよぎるらしく、なかなか自分で決められない様子。

このクライアントさんは、感じ方を優先し楽観的に判断するタイプ。
この個性を持った人は、意思決定するときに
自分で決めたくないという意識が働くので、
やろうとしながらひきかえすということを繰り返す傾向があるんだ。

そこで杉田社長は、
「色々と相場を調べてもらって、
そこでじっくり考えていただければいいですよ」と
待つ姿勢をとり、クライアントさんに
安心してもらえる材料を色々と出した。

そんな押したり引いたりを繰り返し、繰り返し、
ようやく契約に結びついたんだって。

杉田社長は朝礼でこう話してくれた。
「大きな意思決定をする場面になればなるほど、
その人の本来の性質というものが出てくるなあと
改めて感じたよ。
サイグラムでこの人の個性を知らなければ、
きっと焦ってクロージングしようとして、
失敗に終わっていたかもしれない。
事前に相手の個性を知っていれば、
自分自身の気持ちもラクになるから、ストレスなく商談できたよ」

なるほど、確かに物を買うとき、
その決め方って、人の個性が強く出るよね。
サイグラムを知っていれば、商談も怖くないかもしれないね。

スポンサーサイト
サイグラム |   |  edit


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。