FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 11:21:24
フエキくんの動き方を優先する友人から
ある日の夜、フエキくんに電話が掛かってきた。

「本当に失敗しちゃったよ、悔しい」
電話口であまりにも悔しがるので、
フエキくんはどうしたのかと聞いた。

すると
「ショルダーバックが欲しくて、たまたま入った店に
いいバックが置いてあったんだよ。
これはいいと思ったんだけど、その日は給料日前で
財布が空っぽだったんだ。で、次の日、給料日だから
お金を下ろして店に行ったら、もうすでにバックが
なくなっててさ、本当にがっかりしたよ。」

友人があまりに悔しがっているので、
フエキくんはそのバックに興味が沸いた。

「何で、それ買おうと思ったの?」
「え?何でって言われても・・・うーん」
「特徴があったの?」
「まあ・・・迷彩柄で、リバーシブルだったからね」
「そういうのが欲しかったんだね?」
「うーん。。そういうのが欲しかったっていうか・・・
よく自転車に乗るからバックを肩にかけたかったんだ。」
「え、じゃあ、デザインが気に入ってたわけじゃないわけ?」
「そうだなあ、あえて言えば、リバーシブルが
気に入ったんだけどね。ちょっと気分を変えられるから。
でもいつも物を買うときは、実用性というか、
買う前に何に使うか、どうやって使うかを考えるな。」

じゃあ、別に同じような機能があれば、そのバックじゃなくても
よかったんじゃん、とフエキくんは思った。


「彼はあくまでも実用性重視でデザインは二の次なんですよ。
これって、動き方を優先する人の購買決定の特徴ですよね。」
とフエキくんは笑いながら話してくれた。

「自分は感じ方を優先する人なんで、デザインとか流行とか、
そういうものを考えて買うんですけど、
やっぱり購買決定のときに、それぞれの個性が
大きく出るもんなんですね。」

その話を聞いていた社長が大きくうなずいた。
「そうだね。大きな意思決定の時ほど個性が出るから
買い物をするときの買い方を見ていると、
その人がどんな個性かがわかるかもしれないね。」


スポンサーサイト
サイグラム |   |  edit


copyright © レッツ・サイグラム~コミュニケーション達人への道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。