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オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
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Posted on 12:00:50
サイグラムセミナーのカスタマーサポートを
しているフエキくんが、毎朝社内で行っている
GOOD&NEWでこんな話をした。

「この前やった業種特化のセミナー、
案内後に真っ先に申込みしてきたのが
動き方を優先する人だったんですよね。
やっぱり動き方を優先する人は反応が早いなあと
思ったんですが、来年やる同じ業種向けの
セミナーの申込みは、感じ方を優先する人が
真っ先に反応してくるんです。
1回目のセミナーでたくさんの人が
結果を出してくれて、その反響が
すごいじゃないですか。
いろいろブログとかで感想も書いて
くださってるし。それを見た感じ方を優先する人が
動いたんじゃないかと気付いたんですね。

この前、来年のセミナーを受けたいと
電話があった感じ方を優先する人は、
実は前回のセミナーを受けるかとても
迷っていたらしいんです。
結局、迷ったまま受けずにいたら、
反響があまりにも大きかったので、
受けとけばよかったって悔やんでたんですよ。

つくづく、感じ方を優先する人にはお客様の声が
背中を押す役割を果たすという事が、
実感できました。」

それを聞いた社長が言った。

「そうだね、感じ方を優先する人は周りに影響されるからね。
その悔しがった方も、感じ方を優先する人の行動特徴が
よく出ているよね。

動き方を優先する人が動くのは、すぐに結果が
出るか出ないかが分ったとき。
感じ方を優先する人というのは、他の人の
反応を見てから動く。
考え方を優先する人はデータや証拠を重視する。
これらを考えると、どんな広告やDMが
反応が出るかがおのずと見えて来るんだよ。」

そっかあ、だから、DMやチラシに
お客様の声を乗せることが重要というのは、
こういう理由があるからなんだね。


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