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オンリーワンコンサルティングに住むオンリーわんこが、サイグラムを通して人間関係がもっとラクになり、心がほっとできるコツを紹介します。
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Posted on 15:01:26
最近、朝晩寒くなってきたなあ・・・ブルブル。
オンリーワンの事務所はとっても広いんだけど、
人が少ないからちっとも暖まらない(>_<)
唯一暖かいのは南側の窓際。ボクのお気に入りのスペースだ。
今日もここでおとなしく寝るとするか・・・

おや?杉田社長とフエキくんとユカちゃんが
何やら楽しそうに話しているぞ。ちょっと覗いてみよう。

杉田社長
「昨日ね、新しいメガネを買いにある店に出かけたんだ。
おしゃれなフレームがたくさんある店だというウワサを聞いて、
覗いてみようと思ってね。
そのお店はウワサ通り、たくさんのフレームが
置いてあってね。あんまりたくさんあるから悩んでいたら、
店員さんが“お客様の雰囲気でしたらこれですよ”と
いろいろと勧めてくれたんだけど、その勧め方が上手くてね。
「すごくお似合いですよ~。」とか
「これをかけると、キリっと引き締まった感じになっていいですよね」
なんて言うんだ。
感じ方を優先する僕が弱い言葉なんだよねえ・・・
わかっているんだけど、やっぱり嬉しくて、
ついつい高いほうを買ってしまったよ。」

ユカちゃん
「そういえば、うちの母も感じ方を優先する人なんですが、
同じことがあったんですよ。
この前、初めて行った美容院で美容師さんに
“おしゃれですね”とか“ステキなバッグをお持ちですね”って
言われたって、喜んでて。
前まで行ってた美容院では
美容師さんに冷たくあしらわれたとかで、
“あそこは気分悪いからもう行かない。
今度からこの美容院に行くわ。だってホメてもらえると
気持ちがいいものね”と言ってましたよ。
おまけにスタイリング剤も
勧められるままに買ってましたからね!
ちょっとびっくりしました。」

杉田社長
「感じ方優先の人は、のせられると弱いんだよね。
衝動買いが多いのもこのタイプの人たちなんだよ。」

フエキくん
「そうですよね、僕も衝動買いが多いです。
テレビショッピングとかやってると
ついつい欲しくなっちゃうんですよね~。
あとで“何でこんなの買ったんだ?”って思うこと
よくありますよ。この前はバランスボール買ってしまって、
今どこにしまおうか、と悩んでるんですけど・・・」

ユカちゃん
「テレビショッピング、見てると欲しくなるけど、
私はその場ではすぐに電話しないなあ。
いろいろ頭でシミュレーションしちゃうの。
例えばバランスボールだったら、
しまう場所があるか、とか他で安いのはないか、とか。
この前はテレビで16穀米のCMやってて
すごく気になったけど、スーパーで同じような
ものがあったから、まずそれを買って食べてみて、
家族の評判も聞いて、それからチラシの
16穀米の成分と比較して・・・そんなことばっかり
やってるから、なかなか商品買えないの~(笑)」

杉田社長
「さすが、考え方優先の人だね~。
でもそれを調べてるときって楽しいでしょう?」

ユカちゃん
「言われて見れば、そうかもしれないですねえ。
考える事はスキです」

杉田社長
「感じ方、動き方、考え方を優先する人の中で、
一番財布の紐が固いのは考え方を優先する人
なんだけど、逆に言えば、考え方優先の人は
キャンセルが少ないって事なんだよね。
納得してからじゃないと買わないから。
販売する側にとっては、手ごわいけど
息の長いお客様になる可能性が高いってことなんだよ」

なるほどね。営業する側から見ても、
それぞれの個性を知る事は大切だってことなんだね!


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